進捗ネタ

暇なんです

パケット動物園

おはようございます

Twitterってやっぱ素晴らしいな、って思ったこの頃寒くて死にそうです。今回は本の紹介みたいになっているのですが、細かい所は買って読んでくださいというところです。

 

では、

www.oreilly.co.jp

これは、この前図書館でたまたま見つけたので借りてきました。まぁ、問題があるとすれば9年前の本ということですかね、、。ほんと新しい本が少なくて困る。

www.oreilly.co.jp

第2版も出てます。もし、第2版じゃなくて私と同じ第1版を買おうとするなら、もう流石に売ってないでしょうけど辞めた方がいいです。当たり前ですけど、WiresharkのUIがかなり変わってます。もちろん使いやすくなってますが、はじめて触る自分には少しつらいです。

この本はWiresharkの使い方とプロトコルの説明をサンプル付きで非常に分かりやすく説明してくれています。Wiresharkは1年ほど前におうちで学べるネットワークのきほんという、幼稚園児でも分かるようなタイトルの本で少し触った気がします。あ、この本全然役立たないんで買わないほうがいいです。完全な無知な僕が読んでつまらないって思ったレベルの本です。で、その時は日本語化するのがうまくいかなかったのですが、標準で日本語対応になったのだとか。しかし、個人的には正直英語表記のがいい感じ(※1)は少しあります。

www.shoeisha.co.jp

f:id:u2kura:20161124215933p:plain

※1 終端ってなんだよ!?って思ってたらEndPointsでした、、とか日本語を検索したりする意味分からないことをしたりしてた。

 

色がついてるところを見ればなんとなく何をしているかは分かるのですが、16進数とかなにをしゃべってるか分からないです。これだけでやれ!って言われたら出来るような神様はいらっしゃるんですかね?

 

さて、じゃあ勿論読み終わったんだよね?って聞かれると答えはノーです。まだ半分しか読んでません。だんだんとよく知らない単語が増えたので辛いです。ネットワークのお勉強して、ネットワークコースにでも進みますかね、、。

 

 ではでは、、。